■マーケティングリサーチ(歯科開業前調査は必須)

 綿密な事前調査が歯科開業の未来を決める! 

■立地条件、人口構成の特性で、歯科開業の経営戦略は変わる

歯科医院はコンビニよりもたくさんあるとも言われています。人口が多いエリアには、その土地で長く経営してきた歯科医院があり、その中にいきなり飛び込んで経営していくのは容易なことではありません。

開業を成功させるためには、開業場所がどのようなポテンシャルを持つ地域なのか?、情報をしっかり掴んで経営計画をたてることが大切です。

若い人が多いのか? 男女比は?などの人口構成比、立地条件などについて調査、分析し、開業可能かを分析いたします。

具体的には

  • 地理的条件
  • 昼間の人口、人口流入状況
  • 一般世帯数
  • 人口調査(地域住民の人口、年齢階層別人口、地域産業人口、職業別人口など)
  • 近隣歯科医院の情報収集

などです。周辺地域のデータも収集し、開業場所が先生の診療方針に合う物件かどうかを検討します。

事前のマーケティングは開業成功の成否に直結します。収益性や集客力、競合の有無などを分析し、そのエリアの現況を知ること、そして、将来予測をたてることは、経営戦略をたてる上でも大切です。